お知らせ

以下の通り、2023年12月17日に第7回リフレクティブSV勉強会が開催されました。Zoomを原則として、2か月の1回の頻度で定期的に実施しています。

以下の通り、2023年10月22日に第6回リフレクティブSV勉強会が開催されました。Zoomを原則として、2か月の1回の頻度で定期的に実施しています。

以下の通り、2023年8月27日に第5回リフレクティブSV勉強会が開催されました。今年度は2か月の1回の頻度で定期的に実施していきます。尚、開催はZoomを原則として、ただ年度内に1回は対面で実施できたらと思います。

以下の通り、2023年6月25日に第4回リフレクティブSV勉強会が開催されました。尚、開催はZoomを原則として、2か月の1回の頻度で定期的に実施しています。年度内に1回は対面で実施できたらと思います。

以下の通り、2023年4月23日に第3回リフレクティブSV勉強会が開催されました。今年度は2か月の1回の頻度で定期的に実施していきます。尚、開催はZoomを原則として、ただ年度内に1回は対面で実施できたらと思います。

本日、2022年12月18日に第2回リフレクティブSV勉強会を開催しました。
東京公認心理師協会SV講座修了者7名を迎え、ZoomにてSVを行い、そのSVに対してリフレティングチームがリフレクションを行う形式で実施しました。
SV講座で実践していた形式ですが、さすが修了者の集まりでもあり、リフレクションを踏まえた続きのSVの展開も、非常に興味深く、示唆深い展開でした。次回以降の勉強会では情報セキュリティに十分注意を行ったうえで、内容を紹介していきたいと思います。

昨年度の東京公認心理師協会SV講座は、画像のような形で実施されて、第1期生を輩出しました。新型コロナウィルス感染拡大の影響でオンラインによって実施されましたが、大きなトラブルもなく、無事にすべての日程を終えています。

SVネット開設

2021年04月29日

もう10数年前になりますでしょうか、東京臨床心理士会産業領域委員会で、当時の委員長の牧野純氏(元富士通)がスーパービジョン体制の必要性を訴えていました。そこを起点に、2017年に三浦由美子氏を中心に東京臨床心理士会内にSV検討プロジェクトが立ち上がり、4年の月日を経て東京公認心理師協会に「SV技能習得講座」が立ち上がりました。